昇降式デスクを在宅ワーク中心の人に激推しする理由
腰の負担軽減と環境が変わった実体験
はじめに
※この記事にはアフィリエイトリンクを含みます。
昇降式デスクを導入して1ヶ月ほどのレビューになります。
普通のデスクと比べて何が良かったのかを、毎日10時間ほど作業する自分の実体験ベースで書きます。
上記が現在品切れみたいなので、類似商品のリンクを下に貼っておきます。
価格:30800円 |
![]()
使った理由
自分は1日に10時間くらいはPCに向かうので、 集中力よりも体がしんどくなることが多々あります。 具体的には、肩が重くなる、腰が痛くなる、首が前に出るといった症状です。
昇降式デスクを導入してから、姿勢が整ってこのあたりがかなり改善しました。
デスク環境の見直しは前からやっていて、 最近は縦置きスタンドも導入しました。 UGREEN 縦型 ノートPCスタンドのレビュー
習慣化の観点でも、 環境を先に作るのがいいなと感じています。 Atomic Habitsの感想記事
エンジニアが体感したメリット
1. 座り作業で姿勢が良くなる
昇降式デスクは実は立って作業したいなと最初は思って購入しました。
しかし、立ち作業の前に座り作業でも恩恵がありました。
それは、自由にデスクの高さを変えられるので、視線をちょうどいい高さに固定できます。
なので、座り作業中でも全く肩が痛くなる、腰が痛くなるなどの問題がなくなりました✨
2. デスクが広い
昇降式デスクはデスクが広く使えるものが多いです。自分のデスクもとても広く、モニターとMacと本棚と植物と〜と好きなものを色々置けます。自分の気持ちのいいデスク空間を作るという観点からも買って良かったです。

3. 気分転換に立ち仕事ができる
自分は正直あまり使っていないのですが、デスクの高さを上げて立ちながらの仕事もできます(というかそれがメインで使うデスクなんだろうけど)。
たまに疲れて眠くなってしまう時などは強制的に立たなくちゃいけないので、自分を追い込む時に使ってますね笑。
4.モニターアーム用の穴が空いている
最近モニターアームを導入したのですが、昇降式デスクにはモニターアーム用の穴が開いているものがあります(ない昇降式デスクもあるので買う時に注意してください)。
なので、とてもスタイリッシュに設置できました(グロメット式というらしいです)。
気になった点
1. 重い
昇降するための骨組みが入っていたりするので、通常のデスクよりは重たいです。
引越し作業とかする時にちょっとめんどくさそうだなとか思ってます。
2. 昇降時の音はゼロではない
私の使用している昇降式デスクは静かな部屋だと多少は音が気になります。
夜の作業が多い人はレビューで動作音を見たほうが安全です。
どんな人におすすめか
- 1日に私くらいPC作業する人
- 腰や肩に軽い不調を感じ始めている人
- デスク環境を長期投資として整えたい人 (←個人的に結構あり)
逆に、
「短時間しかPCを使わない」「作業場所が固定でない」なら、
優先度はそこまでおすすめしません。
なんといっても値段が安くても数万円はしてしまうので。。
まとめ
自分の場合は、姿勢の調整がしやすくなったことで、
肩・腰のしんどさが減って、結果的に集中時間も伸びました。
また、見た目も可愛く、環境から入りたいタイプの人にもお勧めします。
「デスクはとりあえず安ければOK」という段階を抜けた人には、
かなり満足度の高い投資だと思います。
個人的選び方のススメ
超個人的な後々後悔しないための判断基準を載せておきます。
以下の点は買ってある程度使っていて超便利だったので参考までに。
- グロメット方式でモニターを置ける
- 昇降はボタン一つで上げ下げできる
- コンセントがついている
総評:★★★★☆(4/5)
- 姿勢改善: ★★★★★
- 作業しやすさ: ★★★★★
- 昇降時の静かさ: ★★★★☆
- 重さ・取り回しやすさ: ★★★☆☆
- コスパ: ★★★☆☆
気になる人は、以下の商品ページを見て検討してはいかがでしょうか。
私が買った昇降式デスクがサイトからなくなっていたので、性能、価格、見た目がほぼ同じ昇降式デスクのリンクを貼っておきます。
価格:30800円 |
![]()